教員向け(Google)

教員向けFAQ(Google)

*全利用者向け(Google)FAQはこちらから。

【ドライブについて】

Q:複数のGmailアカウントを使っており共有ファイルにアクセスできません。

A:Googleの仕様だと思われますが、同一ブラウザ上で複数のGmailアカウントでログインしている場合にGoogleドライブの共有ファイルにアクセスできないことがあります。

一度、すべてのGmailアカウントからログアウトした後、ブラウザを起動しなおしてからその時使用したいアカウントでログインしてから共有ファイルへのアクセスをお試しください。


Q:音声付きGoogleスライドの作成方法がわかりません。

A:こちらをご参照ください。

Q:講義資料をgoogle ドライブにアップし、学生にはmanaba経由でアクセス用のリンクを知らせたが、学生からアクセス権リクエストメールが来る。どのようにしたら良いのか。

A:該当ファイルに適切な共有設定がされているかをご確認ください。
参考:②Googleドライブを利用して、コンテンツにアップする
https://onlineportal.r.chuo-u.ac.jp/wordpress/?page_id=523#toc2
上記マニュアルの4ページ目からが共有設定に関する部分です。

共有設定が「特定のユーザー」になっていると、学生が閲覧できない状態となってしまいます。「リンクを知っている中央大学全学メールの全員」ですと、全学メールでログインしていれば学生の閲覧が可能になります。

 上記設定になっているにもかかわらず、学生からリクエストメールが来る場合は、学生が全学メール以外のアカウントでログインしている可能性があります。

 manabaの掲示板等を利用して、下記学生向けQ&Aの「Q:Googleドライブ経由で公開されている動画やファイルが確認できません。」に記載の内容をご案内ください。

中央大学 オンライン授業・WEB会議ポータルサイト