manaba上に置かれた動画や資料が確認できない場合について

manaba

授業の動画や資料が、Googleドライブ経由で公開されている場合があります。([ https://drive.google.com/********]という URLが貼られている場合が、それに該当します(動画や資料が埋め込まれている場合は、それらの下にURLが記載されています。)

試しに、 下記のページで動画が閲覧できるかどうかをご確認ください。

動画確認ページ (学生向け)

動画確認ページ
 (教職員向け)

※動画をすべて見る必要はありません。動画が再生できるかどうかをご確認ください。
※動画は確認できるが、授業コースにある動画や資料が確認できない場合は、授業コースにある動画や資料に問題がございますので、担当教員または所属学部事務室へお問い合わせください。


「権限が必要です(以下画像参照)」というメッセージが出た場合や、閲覧ができない場合は、下記3点をご確認ください。

※「アクセス権限をリクエスト」を押すと、そのリクエストメールは動画や資料を管理している担当教員へ届いてしまいます。「アクセス権限をリクエスト」は押さずに、下記3点を必ずご確認ください。


1.全学メールアカウント(~@g.chuo-u.ac.jp)でログインをしているかどうか

manabaを開いているブラウザと同じブラウザ上で、全学メールにログインしている必要があります。

全学メール以外のアカウント(~@gmail.com)からログインしている場合は、一度ログアウトしたうえで、全学メールにログインしてください。

※全学メールについては、   こちら   をご確認ください。

2.ブラウザーソフトは、Chromeを利用しているか

 Chrome以外から閲覧している場合は、Chromeでお試しください。

3.URLを押しても閲覧できないか

  動画や資料の下のURL(https://drive.google.com/********)を押しても閲覧できないかどうか、ご確認ください。